Z9を1台買うよりもZ9 miniを4台買うほうが良いと思う

ANTMINER Z9を1台よりZ9 miniを4台買った方がよかったかな?

個人的な意見ですよ。

私は現在ANTMINER Z9(バッチ2)とZ9mini(バッチ1)でZcashを掘っています。

両者を運用して、なんとなく実感として思っていることです。

理由は2つあって、ひとつはZ9 miniのほうが熱に強いことです。

Z9はスペックとしてはZ9mini丸々4台分です。

ハッシュレートは4倍、消費電力もほぼ4倍、ついでに価格もほぼ4倍です。

ただし、大きさ(サイズ)は2倍なのです。

Z9mini4台分が2台分の大きさのケースに詰め込まれています。

その結果、熱に弱くなりました。

私のマシン達は納戸(6畳)で働いてくれているのですが、空調設備がないので夏は過酷です。

ただでさえ暑い夏なのにマシンの排熱のおかげで、納戸内は灼熱です。

おかげで洗濯物は良く乾きます。

子供達の洗った靴を干せば、翌日にはすっかり乾いています。

その暑さのせいでZ9君、フェイルセーフが働き度々停止しました。

気が付くのが遅くなればなるほど機会損失になります。

いっぽうZ9mini君はというと全く問題なし。

700Mまでオーバークロックした状態で灼熱の夏を乗り切りました。

チップ温度は80~90℃台で安定しておりました。

信頼感バツグンです。

今の時期は涼しくなっているので、Z9君も問題無く稼働しております。

しかし、来年の夏は要熱対策です。

もうひとつの理由としてはZ9miniのほうがより高くオーバークロックできることです。

私のZ9miniはバッチ1なので周波数を細かく設定でき、最大750Mまで上げることができます。

バッチ2以降はZ9同様ノーマルの500Mかオーバークロックの550Mしか設定できないようになっています。

でも、抜け道があります。

ググれば設定画面のソース編集やバッチ1のファームウェアを入れるなど有志が成功した方法がアップされています。

私のZ9mini君は周波数700Mでハッシュレート約15ksolです。

4台で約60ksol出る計算です。

Z9はオーバークロックして周波数550Mでハッシュレート約50ksolですからね。

その差は一目瞭然。

以上を踏まえてZ9を1台購入するよりはZ9miniを4台購入した方が良いという結論になりました。

オーバークロックすることが前提ですよ。

しないならZ9の熱問題は関係ないので、どちらを購入しても良いと思います。

私は買い増しをするつもりも無いのでこのままいきますが、これから購入しようと考えているのであれば、一考の余地があるかもしれません。