Slush Poolのモニタリングには公式アプリが便利

Slush Poolがモバイルアプリをリリースしたとお知らせがありました。

マイニング状況って頻繁には見ないけど、全く見ないわけではないですよね。

でも、わざわざPC起動して見るほどでもない。

何気なく「今どんなかな?」と知りたいだけの時が多くないですか?

スマホでPC用ページ見るのが煩わしかったのでうれしい限りです。

バージョン1.1.0ということはバージョン1.0.0があったのかな?

説明文を読むとどうもあったようです。

This release is focused on bug fixes and tweaks

とありますので、バージョン1.0.0からバグの修正と微調整をしたようです。

リンクをクリックして「あ!」となりました。

このアイコン知ってる!

以前、モバイルアプリが無いものかとAppストアで検索した時にこれが出てきました。

でも発売元の名前が「Slush Pool」ではなく「Braiins Systems, s.r.o.」だったので、サードパーティが開発した怪しいアプリだと思いインストールしなかったのです。

実はBraiins Systems, s.r.o.とはSlush Poolの運営会社です。

PCサイトの一番下に記載がありました。

ひと安心したところでスマホにインストールしました。

インストールが済んだら自分のアカウントと同期をします。

アプリを開くと同期説明の画面が表示されます。

後で使うので、スマホはこの画面のまま置いておきます。

PC画面の「Setting」を開きます。

次に「Devices」を開き「New device label」に任意の名前を入力し、右下の「Connect」をクリックします。

デフォルトでは「Personal phone」となっています。

すると画面上にデカデカとQRコードが表示されます。

スマホは同期設定画面のままだと思いますので「Scan QR Code Now」をタップしてPC画面上のQRコードをスキャンします。

同期が完了すると下のような表示がされるので「Show Settings」をタップし設定画面に進みます。

設定画面が表示されるので好みで設定していき、最後に画面右上の「Done」をタップし適用して完了です。

上から説明すると

Device Label: デバイス登録時に設定した名前

Dashboard Autorefresh: ダッシュボード情報の更新感覚

選択肢は「1Minute(1分間隔)」か「Never(更新しない)」しかありません。

以下の項目は通知をするか否かの設定です。

Worker Monitoring: ワーカーに関する通知

止まったら通知でもくれるのでしょうか?

New Block Fournd: 新しいブロックを見つけた時に通知する通貨

私は現在ZECしか掘っていないのでZECだけにしています。

Payout Sent: 払い出しされた時の通知

Watched Proposals Changes: 何を指すのかよくわからない

何かわかるかもと思いONのままにしています。

Un-link This Device: 同期を止める

以上で設定は完了です。

情報は「マシンの稼働状況」、「報酬」、「プール状況」の3点に絞られており、シンプルです。

軽くモニタリングすることに特化している感じが個人的に好きです。

マシンにエラーが出ていないか、ちゃんと動いているかを知りたい時に重宝しそうです。