ANTMINER X3がリリースされた記事を書いて以来、マシンのこともX3で掘れる代表的な通貨モネロ(Monero)のことも全く気にしていませんでした。
久々に調べてみたら、なんと4月6日付でモネロがハードフォークをしていました。
ASICマイニングに対抗するためのハードフォークのようです。
アルゴリズムが「CryptoNight」から「CryptoNightV7」に変更されました。
これでANTMINER X3など「CryptoNight」用ASICではモネロのマイニングは出来なくなりました。
このイベントと前後してBITMAIN社でも動きがあったみたいです。
ANTMINER X3の発送時期が前倒しになったようです。
バッチ1からバッチ4まで5月中に発送されます。
またこれまでのX3購入者に1,000ドルを超えるクーポンを配布したようです。
記事を書いている2018年4月14日現在のナイスハッシュでは、1日16,000円近く掘れます。
報酬は少し下がりましたがモンスターぶりは今も健在です。
それもそのはず。
なんぜバッチ1がまだ発送されていないわけですから...。
購入者全員が5月中にマシンを手に入れ稼働を始めたら、報酬はどうなるのか??
外野は興味津津です。
11,000ドル以上(日本円で120万円以上!)でバッチ1を購入した人、完全に涙目。
誰よりも早く到着して、少しでも回収できることを祈るばかりです。
しかし、モネロが掘れなくなった今、CryptoNightを採用している通貨を掘ってこんなに報酬をもらえるの??とNiceHashの試算に素朴な疑問を持っています。